ブーンのブログ by JR2IOE

アクセスカウンタ

help RSS BOOTMGR is missing からの回復・修復方法

<<   作成日時 : 2011/05/25 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 4 / コメント 11

こんばんは、ブーンです。
今日部活で疲れて帰宅したとき、「あれ!?パソコン起動しない!?」とメチャクチャ焦っていました。
実は昨日パソコンを弄っていた時に非常にアホな事をやらかしまして、おかげで家に帰ってからパソコン付けた瞬間にタイトルのメッセージが表示され格闘することになりました・・・
結局ついやした時間は2時間・・・
平日の貴重な2時間、ああもったいない・・・

さて、今日はその回復方法を公開しようと思います。
BOOTMGR is missing
コレが表示される原因はいくつかあり、また解決方法もいくつかあります。

基本的には
Windowsの起動ディスクから起動し、スタートアップ修復から自動で回復することができます。


コレで回復できない場合は
1.↑と同じく、Windowsの起動ディスクから起動
2.コマンドプロンプトを開く
3.bootrec /fixmdr
4.bootrec /fixboot
を実行し再起動

コレで回復できない場合更に・・・
5.bcdedit /export c:\bcd_backup
6.c:
7.cd boot
8.attrib bcd bcd.old
9.bootrec /rebuildbcd
を実行し再起動
↑はCドライブが起動ドライブになっている場合なので、必要に応じて書き換える必要があります。

コレでも起動しない場合(ブーンがぶち当たったヤツ)はこう回復します↓
と、その前に
なぜ自分がPCを起動できなくさせてしまったのか。
その原因は一つ
「管理ツールからパーティションを弄っていた時に、何を思ったか全く起動に関係ないドライブをアクティブプライマリドライブに設定してしまったこと」が原因です。
あんまり余計な事は弄らないようにしましょう^^;
では、その回復方法をここに記します。
具体的にはMBRを再作成します。

1.やはりWinのディスクから起動
2.コマンドプロンプト
3.diskpart を実行
4.list disk を実行
 ココで接続されているディスクドライブの一覧が表示されます。
 OSが、どのナンバーのドライブに入っているか確認しておきましょう。
5.select disk 番号 を実行
 番号にはOSが入っているドライブのナンバーが入ります。
6.list partition を実行
 ココで選択したドライブのパーティション一覧が表示されます。
 OSが入っているパーティションのナンバーを確認しておきましょう。
7.select partition 番号 を実行
 番号にはOSが入っているパーティションのナンバーが入ります。
8.active を実行
9.exit を実行

これでMBRをどこに作成するのか設定したところまで来ました。
さて、ここからMBRを作成していきます。
10.bootrec /fixboot を実行
11.bootrec /fixmbr を実行

これで完了です。
最後に
bcdedit を実行すると、MBRがどこを参照するようになっているか表示されますので、ちゃんとWindowsを参照するようになっているようだったらOKでしょう。
再起動してみて確認してみてください。

あと、案外知られていないのですが、コマンドプロンプトは大文字でも小文字でも、どちらも混在でも基本的に動作します。
なので大文字小文字は気にする必要はありません。

これらの方法で回復できない場合は自分では手に負えません(汗
他の方法をあたってみてください。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
bootmgr is missing ってなってOS起動しなくなった.
新年早々 bootmgr is missing ... ちょっと焦りました. 結構簡単に復帰できました. についての記事です. ...続きを見る
愛は世界を動かす??execution!
2013/01/02 13:21
フェラガモ 財布
BOOTMGR is missing からの回復・修復方法 ブーンのブログby jbkqb324/JR2IOE/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/05 09:06
プラダ 財布
BOOTMGR is missing からの回復・修復方法 ブーンのブログby jbkqb324/JR2IOE/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/07 00:38
エアマックス 2013
BOOTMGR is missing からの回復・修復方法 ブーンのブログby jbkqb324/JR2IOE/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、僕もパーティションを弄ってしまい起動出来なくなったので上記の方法で直そうと思ったんですが、起動ディスクを持っていないんです;
7のOSが入ってるPCが他無いので、この場合だと別で7のOSが入ってるPCで起動ディスクを作成するしか無いでしょうか?ちなみに7インストール用のディスクはあります。
もーりー
2011/10/19 12:59
こんばんは、Windows7のインストールディスクから起動して、コマンドプロンプトを起動すれば大丈夫です。
起動ディスクは必要ありません。
ブーン
2011/10/20 01:06
こんばんは、なるほどでは一度プロンプトにチャレンジしてみます。
もーりー
2011/10/20 22:35
はじめまして!
私も同じく、7インストール後に起動。もう一個ハードを追加したときに、ハードディスク管理にて間違えてアクティブをクリックしてしまい解除方法が判らずそのまま再起動で、bootmgr is missing…そこで、OSのDVDからの起動をためそうとしたのですが、なぜかこれでも同じメッセージが出てしまいます。バイオスからのブート選択でCD/DVD-ROMからを選択してもうまく起動出来ませんでした。ちなみにマザボはgigabyte g1-killerで、cドライブーSSD(OS)、追加したボリュームE-HDD(前パソコンXPの音楽データや写真など)です。これらを繋いだ状態からOSインストールDVDを起動させることは可能でしょうか?また、どのようにしたらインストールディスクを起動させられますか? 教えてください(>_<)
ダイ
2011/11/24 08:34
こんばんは。返信遅くなってしまい申し訳ないです。ご質問の内容は既に解決されましたでしょうか?
その状態から起動は出来るハズですが、なぜ起動できないのかはなんとも・・・です。
お力になれず申し訳ございませんでした。
ブーン
2011/11/30 22:59
本文中にcmdコマンドで
5.bcddedit /export c:\bcd_backup
↑はbcddeditと記載されていますが、実際にはbcdeditではありませんか?

PC経験者の方はわかっているのだと思いますが、私のような初心者は困ります。
最初コマンドが適用できなくて焦りましたので、トラブルを抱えてこちらのサイトを除く方のためにも修正していただけないでしょうか。
ぽー
2012/02/06 18:10
ぽー様
ご指摘ありがとうございます。
また、訂正が非常に遅れましたこと、お詫び申し上げます。
ブーン
2012/04/29 20:53
度々お世話になります。前回もブーン様のこの記事に助けられて、復旧できました。今回は「autochk is missing」と言うようなメッセージが出て、最終的にブートマネージャーをぶっ壊してこのサイトの方法で復旧という何とも荒業でしたが、今回も本当にお世話になりました。有難う御座いました。
そう
2012/06/24 02:09
そう様
この記事が度々お役にたっているとの嬉しいご報告、ありがとうございます。
ブーン
2012/06/26 01:14
修復できました!本当助かりました。ありがとうございました。
いちご
2012/09/16 00:00
こんばんは!自分もパーテーションをなにを血迷ったか変更してしまい起動できず、BOOTMGR is missingがでて困ってるとこに全く同じ状況で解決策をのせてあるあなた様の記事を見つけ試しているのですが、うまくいきません
どこがうまくいかないかというと、
10.bootrec /fixboot を実行
をすると、「bootrecは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチ ファイルとして認識されていません」と表示されます

9まではうまくいきます。
10.bootrec /fixboot の/は場合分け!?の意味合いで使ってるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
かずや
2012/10/13 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
BOOTMGR is missing からの回復・修復方法 ブーンのブログ by JR2IOE/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]